札幌市中央区で水漏れが有った部屋の退去立会い

借主からのお礼のメール
借主からのお礼のメール

 

札幌市中央区円山で水漏れが有った入居7年のワンルームで退去立会いを行いましたが原状回復費用は0円でした

 

賃借人からお礼のメールをいただきました。

 

依頼者は女性の方で4月に上の部屋で水漏れが起き、被害を受けたが管理会社は確認にも来ずに業者任せで信用置けない。

他の部屋で退去立会いに連絡もなく来ない。

不当な退去費用を請求された人がいたのでと当事務所に依頼をいただきました

 


保険事故

管理会社が水漏れの保険請求に関して勘違いしているので指摘をさせていただきました

  

水漏れの原因は上の部屋の風呂の配管が原因のようでした。

 

この場合は貸主の責任になりますので賃貸人の火災保険の請求になります

もし上の階の住人に過失があれば上階の人の借家人保険になります

 依頼人には家財に被害がありましたが、自分の家財保険ではなく、賃貸人の火災保険への請求になります。

 

今回服や家財に影響があったことについて写真、領収書が必要になります。

原則として被害があった場合には領収書が必要になります。

 

保険会社が保険金を支払った場合はその被害にあったものは保険会社のものです。

勝手に処分しないで保険会社の指示を受けましょう。

 

退去費用は保険で支払える場合があります確認ください

 

火災保険・借家人保険・家財保険】について

 

管理会社から保険の二重請求をして不当な利益を得る話がありましたが、私は借主に断らせました

 

保険金詐欺は犯罪です

 

借主は内容もわからずに管理会社に騙され保険金詐欺に加担するのでしょうが、聞いて馬鹿らしくなりました。