入居1年で普通お風呂にこんなにカビは生えないでしょう

お風呂にカビ

兵庫県のマンションに1年住んだ借主様よりお風呂のカビによりシート張替え費用として14万円請求されたけど不当な請求ではないだろうかと相談がありました。

 

お風呂のカビ
お風呂のカビ
お風呂のカビ
お風呂のカビ
お風呂のカビ
お風呂のカビ

お風呂はFRPで作られていて、カビが生えにくい構造になっています。

 

FRPとは、繊維強化プラスティックの略です。

基本ガラス繊維に樹脂を混ぜて作られます。

 

普通のプラスティックよりも優れた性質を持っているのが特徴で、最も一般的にはユニットバスに使われている素材です。

 

 

お風呂のカビ・汚れが有った場合の退去費用について

 

浴室にカビ・汚れがありシート張替え費用の請求が有りましたが清掃費用で査定を行いました

 

 

今回入居1年です。

1年間掃除を怠ってもそこまで黒カビになることはありません。

 

借主に聞くと入居後すぐカビが生えて来て、お風呂以外の洗面台、台所もカビが生えたと

 

私にはカビの発生原因が借主の責任とは思えません

 

建物構造上の問題と判断させていただきました

 

今まで1年以上掃除を怠っても下記のようにしかなりません。

 

借主に過失が有ったとは思えません

 

カビによるお風呂の汚れ
カビによる風呂の汚れ
浴室のカビ汚れ
浴室のカビ汚れ
カビサビ汚れによる風呂
カビサビ汚れによる風呂