· 

賃貸で火事を起こした保険未加入で退去時の費用はいくら


台所での火事
台所での火事
コンロの火事
コンロの火事

換気扇の火事
換気扇の火事
配電盤の火事
配電盤の火事

昨年更新時に保険に未加入でうっかりコンロに空のヤカンをかけてしまい、ぼやを起こした借主さんから相談を受けました

 

ぼやで100万円を超える請求を受け保険に未加入でどうやって支払っていいのかお困っていた借主様がいました。

偶然の事故、突然の事故は起きるものです。

 

保険には必ず加入しましょう。

 

保険に加入していれば原則費用負担はありません。

 

自分の部屋で火事を起こすと自分の過失になりまので退去費用は借主の負担になります。

他人から火事をもらうと他人の責任です。

ただ日本には失火法があり、他人から火事を起こされても他人に請求できない事があります。

部屋を借りている借主には、部屋を返却する義務があり、他人の責任で火事になっても部屋を直して返却する義務があります

 

アパート・マンション入居時には不動産会社・管理会社で保険に入ることが入居条件になりますので、保険未加入はないですが

更新時にわざと、お金をケチり、うっかり保険の更新手続きを行わない入居者の方がいます。

 

保険には必ず入りましょう。

 

自分で事故を起こさないので保険は関係ないと思っている方もいると思いますが、自分の過失だけではなく、他人から火事などの被害も受けることがあります。

 

保険料は年1万円です。必ず加入しましょう