札幌市豊平区で壁に穴をあけた部屋の立会いありました

退去の立会い

札幌市豊平区豊平3条1丁目の築17年・入居8年4カ月の1LDKのマンションの部屋で退去の立合いがありましたが、正当な原状回復費用で立会いが完了しました

 

依頼を頂いたのは女性の方で入居中に壁に穴を開けたり、キッチンに損傷があったり、洗面台の棚に塗装剥がれがあり、不当な退去費用を請求される可能性があるために不安になり当方に依頼が有りました。

原状回復としては壁に3ヶ所の穴があり、借主の過失ですので借主負担になります。

通常1か所10000円前後の請求になります。

 

穴が大きいから高額請求になり、小さいから請求金額が少ないと言うことはありません。

 

費用としては材料費と言うより人件費が主な請求になります

 

3か所の請求で33000円で妥当な請求でし

 

管理会社から退去時のクリーニング費用として㎡600円+1万円+消費税で約34000円の請求が有りましたが、契約書に25000円税別と記載有り27500円の請求が本来の負担です。

 

管理会社には気を付けましょう騙そうとします。

退去時には必ず契約書・重要事項説明書の確認をしましょう。行わないと管理会社に騙され余計な費用を負担することになります。

今回の請求で費用負担が多くなりそうな箇所としてキッチンの天板の下の木の部分が膨張していました。借主様に聞くと自然に膨れ上がってきたと、膨れ上がったことは管理会社に報告していないと。

 

私も過去にキッチン天井が傷ついた・棚が壊れたなどは経験がありますが今回のケースは始めてです。

築17年で利用中に木の部分が腐って膨張したと判断させていただき、借主に故意か過失が無い事を説明させていただき原状回復費用は0円になりました。

どうなるのか不安でしたが原状回復費用がかからず良かったです。

 

今回の退去費用・原状回復費用は借主に過失が有った箇所は借主負担ですが、正当な退去費用で解決になりました。クリーニング費用については管理会社の請求金額でなく、契約時に記載されていた金額になりました。他の部分は8年と言う長い入居期間、築17年経過していますので通常損耗・経年劣化で貸主負担で解決になりました。