千歳市の2LDKに5年10か月入居した借主様から管理会社より83万円の退去費用の請求があり交渉したが埒が明かないのでと査定依頼がありました。
クロス・フローリング・洗面台などの見直し査定を行うと18万円の原状回復費用でした。
今回管理会社と貸主は実質同一人であり簡単には交渉は進まないでしょう
管理会社もいつも以上に不当な請求をしてくると思われます。
このタイプの請求が一番難しい交渉になります。
査定書を管理会社に送付後もしつこく連絡があり退去費用について相談したいと連絡があったようです。
無理に相談をする必要はありませんし時間をかけ話し合うことを提案しました。
困るのは管理会社ですから
自分が正しいと思えば賃貸人から裁判を行えばよいのです。
その方が妥当な退去費用を裁判所が判断してくれますから。
管理会社に裁判する知識はないでしょうし、請求金額が認めれないのをわかっているのでしつこく請求するしかないのでしょうが
クロスについては32万円の請求が来てましたが、千歳なら㎡単価1000円ぐらいですが2000円で請求されています。倍の請求ですので見直しさせていただきました
借主は煙草を吸いましたが、クロスの減価償却が行われておりませんので5年10か月の入居で借主負担は3%で5000円の負担とさせていただきました
フローリングについては30万円の請求です。
フローリングに多少の傷がありますが一部の張替え出来ないというのが管理会社の主張ですが使っているフローリングは一般的な商品であり部分張替えが可能ですので張替面積を3分の1に変更し㎡単価も2万円でしたが相場金額である1万に見直し5万円と査定させていただきました。
洗面台のシミ汚れは賃借人の過失ではありません。どうしたらあの場所に借主の過失で汚れが出来るのでしょうか
汚れはシミによる汚れであり賃借人の過失ではありません。
キッチンエンドパネルの傷については少しの傷であり、通常生活を行っての傷であり通常損耗と判断し負担が0円と査定しました。
原状回復とは借りた当時に戻すことではありません。新品に戻すことではありません。
6年も住むと多少の汚れ傷がつくのは当たり前です。