猫を飼っていた借主より不当な退去費用請求で裁判を考えていると

退去費用見積書

東京都板橋区のマンションで猫を飼って約3年住んでた借主様から原状回復の相談がありました、

 

消費者相談センターや東京都賃貸相談ホットラインに相談したら不当な退去費用だと言われ少額訴訟を行うために裁判所に行って訴状を揃えてきたが、どう思うかと相談が有りました。

 

私の判断は不当な請求があるがそれは一部で25,000円であり交渉で解決し裁判を行うほどの事ではないのではないかと話しました。

 

お客様はクロスの破れは数か所でありクロスの全部の張替えは不当という考えのようでした。

 

消費者相談センターや東京都賃貸相談ホットラインに聞くとクロスの数か所の破れでクロスの全部の張替えは必要ないと言われたと。

 

私はどうして管理会社がクロスの全部の張替えを行うとのかと借主さんに聞きましたが猫を飼っていたからだと言われたと

 

猫の場合どうしても臭いがつくのです

 

犬ななら臭いがわかない場合もありますが、猫はどんなに気を付けても臭いが付きます。

 

クロスの全部の張替えは破れではなく、臭いが原因ではないかと

 

クロスの単価は相場ですし張替え面積も妥当な面積です。

 

減価償却も行われております。

 

臭い掃除に関する請求が3個で90000円もありワンルームの割には高額でありこのうち1個の請求が不当な可能性が高いと話させていたました。

 

お客様も納得したようで裁判は行わないでもう一度交渉してみるとおっしゃっていました。

 

ペットを飼った場合の退去費用について

 

ペットによるクロスによる退去費用について

 

ペットにより汚れたハウスクリーニング代について

 


 

たくさんの相談を受けますが、不当な請求と思っている借主様はいますが、具体的な数字がわかっていません

 

専門家に一般的なことでなく、具体的な箇所と数字を教えてもらうことが重要です

  

消費者相談センターや東京都賃貸相談ホットラインの方たちと話したことが有りますが、よく勉強なされて知識がある人達です。

 

ただ契約書・請求書も見ないで個別の相談に乗ることは出来ません。

 

消費者相談センターや東京都賃貸相談ホットラインは一般的な相談に対しての答えであり、個別相談の答えではありません。

 

私も資料も見ないで具体的な数字を挙げての相談に乗ることはできません。