札幌市手稲区でたばこによる特約がある退去費用の査定を行いました

札幌市手稲区で入居5年10か月・築38年の部屋でたばこ・クッションフロア・特約について退去費用の査定を行いました。

 

借主様より退去補用が21万円下がり解決したととお礼のメールをいただきました。

管理会社の退去費用の請求書
管理会社の退去費用の請求書
当事務所の退去費用査定書
当事務所の退去費用査定書

タバコを吸いクロスを汚したことは借主の過失になります。

 

クロスの退去費用は100%の借主負担になっていましたが、タバコを吸っても減価償却が行え入居5年10か月で3%の借主負担になります

16万円の請求が4800円の査定になりました。

 

クッションフロアに傷をつけた借主には過失があります。

 

100%の借主負担になっていましたが、減価償却で3%の借主負担になります。

5万円の請求が1575円の査定になりました。

 

契約書には煙草の費用は全額借主が負担すると記載がありましたが、有効になるための要件が満たされてなく特約は無効になります

 

管理会社の請求は約25万円で当事務所の査定は約2万5千円でした。

 

管理会社と35000円で合意し約21万円退去費用が下がりました

 

 

 

たばこを吸った場合のクロス代・クリーニング代の退去費用について

 

タバコを吸うと退去費用が全額借主負担になる特約は有効なのか