【退去費用相談】クッションフロアの費用を知りたい

東京都中野区お住いの借主様より引っ越したばかりで退去の予定はないが、クッションフロアの色が剥げたことに関して相談がありました。

お金の問題もありますが、精神的に安心したい気持ちのようでした

 

クッションフロアの色落ち
クッションフロアの色落ち

相談者様から下記の質問がありました

 

Qクッションフローリングのワックス剥がれ?と汚れについての相談です。
今月8月に賃貸新居に移りました。防音と床保護のつもりでクッションフローリングの床(6畳+7畳)に敷マット(タイルカーペット?)を敷いたのですが、お湯を零したのではがしたところかなりのネバネバが残ったので、それをお酢で拭き取り。


そうしたところ、床の色が変わったため、ワックスが剝がれたとわかりました。
マットを敷く前にここまで大事になると事前に気づかなかった自分も悪かったのですが、慌ててWEBで調べたところ、人により借主有責だったり貸主有責だったりとよくわからず、このままだと引っ越し早々気が気でないのでご相談させて頂こうと思っております

 

お聞きしたいのは、

広範囲でワックスが剥がれた状態で退去した場合、全面的に原状回復費用を払わないといけないのか(その場合は、このままマットを敷き続けます・・
ワックス剥がれが特段費用追加されない場合で、退去時にマットを取って掃除したあと、多少の粘着剤のネバネバが残っていた場合、原状回復費用として請求が発生するのかです。
申し訳ございませんが、上記ご相談をよろしくお願いします

 

A借主の過失でクッションフロアを汚した場合には借主の負担で原状回復になります

クッションフロアは1枚物ですので6畳分と7畳分の張替え費用として10万円ぐらいの費用が必要になります。

入居年数により減価償却があり6年入居していると退去費用は1円になります

 

今回写真を見せていていただきましたが、蛍光灯の光の関係でクッションフロア色がかなり落ちているように感じました

 

 

もう一度明照明をつけずにクッションフロアの写真をもらいましたが気になるような色落ちはありません

 

クッションフロアの色落ち
クッションフロアの色落ち

 

照明を付けるとどうしても反射して色落ちが目立ちます

クッションフロアは塩化ビニルで出来ており、表面に模様をプリントしている商品になります。

今回糊で表面のプリントが落ちたことが色落ちの原因になります。

 

クッションフロアの上に引いてるものをは剥がし太陽に充てると全体的に色が落ち馴染むのでわからなくなるのでそうした方が良いとアドバイスをさせていただきました。

 

また退去の立会いには明るい時間に照明をつけずに行うことを提案しました。

多分色落ちはわからなくなり退去費用はかからなくなると答えさせていただきました。

 

借主様から

 

正直昨日の夜に発覚してショックのあまり気力がなくなりかけていたので、お話聞いてかなり楽になりました(マットを6畳+7畳敷いてるので、床が1枚ものだったら10万超えそうだと昨日は魘されておりました・・。張替したとしても、全額払わなくてすむと聞いて、かなり安堵しております・・・!(涙)。

 

世話になります、

引きずってしまってすみませんでした。

 

会社の人に、ワックス剥がれや床の掃除は経年劣化の対象にならないよ、と言われたので、きちんと聞いておこうと思っていたら忘れてしまいました・・

この分だと退去の際にもお世話になりそうですが、

そうなってしまったらまたよろしくお願いいたします。

今回のこと、ネットでみてもはっきりしなかったので、ご相談できてよかったです(精神衛生上)。

本当にありがとうございました。

 

とメールをいただきました

 

誰にでも過失はあります。

対処方法があるかもしれません。

諦めずにうまくいけば退去費用は0円になるかもしれません。

 

退去時に少しの手直しで退去費用がかからない事があります。

諦めずに相談ください。