令和5年7月の退去時に原状回復が必要なのかの問い合わせ事例

今まで退去した後の退去費用が適切か、相場なのかについて年間100件を超える相談をいただきありがとうございました。

 

北海道から沖縄までたくさんの原状回復の写真を見せていただき、その原状回復がどのくらいの見積もりかもわかり勉強になりました。

 

私は行政書士・宅地建物取引士・敷金診断士マンション管理士・管理業務主任者・賃貸不動産経営管理士1級ボイラー技士であり、工務店ではありません。

 

価格については一般的な事しか分からず、その地域により、原状回復がどのくらい必要なのか、詳しい事はわかりませんでした。

 

ただ年間100件を超え合計で500件を超えるの各地位の退去費用見積書を見ることができ、このくらいの原状回復工事でこの地域ではどのくらいの請求になるかが分かるようになりました。

 

退去費用の電話相談に役に立っています

 

今回たくさんの問い合わせがあり、引っ越し前にどのくらいの原状回復が必要になるのか、費用は、補修は出来ないのか、立会い時のアドバイスをさせていただいております。

 

令和5年7月には10件を超える相談があり、8月にはもっとたくさんの相談があります。

 

一例ですが借主様から送っていただいた写真を添付させていただきます。

 

たくさんの相談がありますが、不当な請求をする管理会社に対応できる知識を少しでも覚えていただけば