練馬区の借主より電話相談で退去費用が下がったとお礼のメール

電話相談

練馬区の1LDKにお住いのOさんより退去費用の電話相談がありました

 

退去費用で敷金の返金なしで20万円の退去費用請求の相談でした。

 

 

ガイドランの考え方・判例について当事務所のホームページを見ながら説明させていただきました。

 

パソコンをお持ちの方はホームページを見ながら説明させていただきます

 

スマホの方は事前に関連ページのアドレスをお送りし見ていただいてから説明しています。

 

不当な退去費用についての全てではなく、金額が大きく、交渉しやすいものから説明させていただいてます。

 

時間に限りはあります。

 

知識では管理会社に負けてしまいます。

 

わかりやすい点に絞って

 

 

例えばクロスの入居期間による減価償却はわかりやすいですが

 

クロスの貼替面積が多く請求されても簡単に説明はできません。

 

知識がなく反論できません。

 

 

交渉の結果

今回退去費用の20万円が無くなり、敷金が一部戻ってくるようです。

 

交渉は借主様が行った事です。

 

私はガイドラン・判例の考え方、一部のアドバイスをしただけです。

 

管理会社や貸主に電話をしたわけでもありません。

 

相談料を貰った分の値下げがあればと思っています。

 

 

全部の不当な請求を、無くすることは短時間の相談では無理です。

 

借入様にも、そこまでの知識はありません。

 

3300を支払った効果があればと思っています。