小樽市花園でロフトのある部屋の退去立ち会いがありました。

小樽市花園で入居約5年のロフトのある部屋の退去立ち会いがありました。

退去費用は0円でした

 

  • 今回の借主様は入居時の案内で洗面所クッションの張替には5万円以上かかると記載されていること。
  • 管理会社の評判が良くないこと。
  • 退去時に原状回復のお金を用意してきてくださいと言われたことが当事務所の依頼理由でした。

 

洗面所のクッションフロアの張替え費用が5万円、私には経験がありません。

クッションフロアは安い床材であり、洗面所って大きくても5帖らいでしょう。

洗面所の張替えで5万円になるためには12畳以上の広さが必要になります。

御殿です。

ありえません。

普通は3万円以下でしょう。

 

お客様も不安になっていました。

 

また退去時に原状回復のお金を用意してきてくださいと

退去時の原状回復費用を決めるのは管理会社ではありません。

勘違いしている管理会社が多いです。

管理会社が退去費用を決める事が出来ると。

 

契約書に原状回復を退去時に支払えと記載はありません。

請求書・見積書が来てからすみやかに支払うものです。

その場で支払うものではありません。

 

退去費用を決めるのは管理会社・大家ではありません

 

 

今回クロスに家具の跡、洗面所にクッションフロアの黒ずみが有りましたが、入居5年です。

家具の跡、黒ずみは通常損耗であり貸主の負担です

 

クッションフロアの家具の跡電化製品の跡黒ずみは貸主の負担です

 

クロスに付いた電化製品の跡・家具の跡・黒ずみ・電気ヤケ貸主の負担です

 

洗面所クッションフロア黒ずみ
洗面所クッションフロア黒ずみ
クロスの家具の跡
クロスの家具の跡

借主以外の人がいたから対応が違ったのか

管理会社もガイドラインに沿った対応で問題はありませんでした

 

退去費用0円でしたので何事もなく終了しました。