【退去費用査定】風呂のカビ・汚れでの査定を行いました

お風呂のカビ汚れ

札幌市北区で入居6年1か月 築20年 のマンションの浴室の退去費用の査定を行いました

お風呂にはカビ・掃除不足で管理会社から約20万円を超える請求が来ていました。

 

浴室のカビ汚れ
浴室のカビ汚れ
ドアのナビ
ドアのカビ
浴室の汚れ
浴室の汚れ

お風呂を見せていただきましたが、カビ、汚れが酷かったですが

カビについてはお風呂の全体ではなく壁の一部でした。

 

お風呂の掃除はしなかったのでしょう。

これだけ汚れると風呂にも入りたくなるものですが、利用していたことに驚きます

 

管理会社・大家の立場からするとこの状態では清掃ではなく、シート張替えを考えるのも当然かも知れません。

 

ただ掃除を入れることは全く考えなかったのでしょう。

あのくらいのカビでしたら、普通の人でも洗剤をつけて拭けばある程度は汚れが落ちるでしょうが

 

原状回復とは損傷部分の復旧が基本になります。

業者に確認したら掃除をすれば汚れは落ちると。

カビもこれくらいなら落ちると。

 

管理会社大家は汚れていると新品にすることを基準にしますが借主には新品に戻す義務はありません。

 

築年数なりの状態にすることであり、専門業者による高圧洗浄・ポリシャー・業務用洗剤などで築年数なりに落とすことは可能です。

アクリル板のカビは判断がつきませんでしたが

 

掃除業者に確認したところ新品にはならないが、築年数なりのお風呂の状態には落ちるだろうと言われました

アクリル板は掃除をしてみないとわからないと言われました。

 

当事務所としてはお風呂は専門業者による清掃、アクリル板の取り換えで査定書を作成しました。

査定金額は10万円以下でした。